ウチツクシ

やったゲームのこと(大体STG)とか作ったゲームのこと

敵は見栄

そろそろ5ボスに到達できてもいいのではなかろうか。今回のプレイは意外だった。
使用機体はType-Aのショット強化、オートボムOFF。
前回「オートボムは安心感が違う!」とか言ってたくせにOFFにしたのは、ミス時にボム最大ストックが増えるから。前回、オートボムONでも増えると思っててゲームオーバーしたときにボムストック増えていないことに気づき、「今作は増えない?ハイパー中にミスったから?」などと勘違いしていたが、まさかオートボムが関係してるとは。というかインストに書いてある…
ショット強化はもちろんボム数が多いから。最大で3+4+5+6+6+6=28(+道中アイテム分)使用できるのは大きい。オートボムONだと3*6=18(+α)。1upアイテム取るのが辛いし抱え落ちすることもあって全部使い切ることは稀だけど、ハイパーもあるから緊急回避できる回数は結構ある。今回、未だわけが分からない5面全般をボムとハイパーで凌げたのもこのお陰。
Type-Aにしたのはやっぱりスピード。動きまわって敵を倒すのが楽しい今作ザコ敵の弾の撃ち方や弾速や星アイテムやらで切り返しがキツイ場面によく遭遇するので、正面の敵のみを速攻破壊できて素早く動けるType-Aが有利な気がする。細かい回避が要るボス戦とかはボムかハイパーで抜けた記憶しか…
たどり着いてしまったときには残機1残ボム6。ここまで来たのも初めてで、もうボムで焼ききる気満々だったとき、ギャラリーの気配が。
「こんなガラガラなコーナーにギャラリー?ありえない
「いや、一応新作だし、もしかしたら…
「いやいやギャラリーなんて関係ないだろ、クリアかかっとるだろ!
「何あいつボムとかダサすぎwww
で、4ボム抱え落ち。アホ過ぎる…
「まあ後6ボムもあれば」と余裕ぶってたが、想像以上に硬い。怒首領蜂の蜂よりだいぶ小さいくせ…いや関係ない。「ボム足らんかも」と不安が過ぎる。敵の攻撃をできる限り引きつけてボムを撃つ&無敵中の乗っかりオーラ撃ちで、なんとか撃破。そのままエンディングへ。
やった、クリアーしたよ…
プレイ内容はボムゲー状態だったから見てくれはいいものじゃなかったけど、機体の機能を活かしただけのこと。ゲーム終わったあとは早々立ち去ったので、ギャラリーがいたかどうかは分からない。居なかったかもしれない。
クリアするまではネット上の攻略情報・動画は見ないつもりだったけど、1upの場所だけは我慢できず見てしまった。できれば攻略情報は現地で得たいとは思っていても、やってる人がいないのでは何も得られない。もういっその事ゲーセンでネットの動画とか流してくれないかな。
次は別の機体かレーザー強化でクリア目指そう。