ウチツクシ

やったゲームのこと(大体STG)とか作ったゲームのこと

ナノスマイルズ

PLAYISMでエクストラステージが追加されたバージョンが配信されていたので購入!あの飛び抜けて難しかった16面をなんとかクリアしたら、それをあざ笑うかのような難度のエクストラステージが出てきて笑ってしまった。16面など布石に過ぎぬわ!と言われた気分だった…

f:id:K-s:20120729215520p:plain:h180 f:id:K-s:20120729215522p:plain:h180

追加されたステージは7つ。だだっ広い面や、誘導弾だらけの面、仲間が散らばった面や、エリアの奥まで仲間がいない面。どれもこれも高難度だったけど、特にミスが多かったのが↑のショットにある小部屋のステージ。もうほとんど瞬殺されまくりで「これは無理だろ…」と何度も思った。ただ今回何度か連続でミスすると初期配置の仲間が増える救済処置があるようで(前からあったかな…)、それとあとは敵の弾に当たらないのを祈って祈って、ようやくクリアすることができた。

f:id:K-s:20120729215521p:plain:h180

あとBGMも2曲追加されていた。これは寄付特典じゃないようだから無料ダウンロード版でもあると思うけど。BGMを選べるのはいいね。その時の気分やステージによって変えたりできる。ちなみに自分は特に「others.bgm」がお気に入り。たしか初期バージョンのころからある曲だったと思う。ナノスマイルズといえばこの曲といったイメージ。この作者の曲は個人的にヒットが多くて、初めて知ったのがGo Squareで(いやボイドトランサが先だったかも)それからファンになった。ネットレーベルなんてのを知ったのもその時だったと思う。ピコピコサウンドを良く聞くようになったのも。

f:id:K-s:20120729215519p:plain:h180

圧倒的攻撃力!仲間に出来る数の上限がUPしたみたい。それと各ステージのクリアタイムも記録されるようになっていたので、タイムアタックもできる。ただ上で言った救済処置されたほうが有利なんでそこはちょっとメンドウ。敵の動きとかもランダム要素が結構あるから安定も難しい。
今回の購入はPay What You Want方式という購入者が価格を自由に決定できるシステムで、各作品に設定された最低価格以上ならいくらでも払っていいという。作者応援で多めに払ったりもできる。あと支払いにBit Cashが使えたからそれで決済した。PayPalだけだと抵抗あったかも。iPad版の開発も予定しているようでその支援も込めて。iPad持ってないけど…