ウチツクシ

やったゲームのこと(大体STG)とか作ったゲームのこと

今覚醒めの時 Psyvariar

7月にiOSで配信予定のサイヴァリア新作リアセンブルのキャンペーンでデジタル新録AC版楽曲「Earth (MediumUnit Ver.)」が配信された。


サイヴァリアはゲーセン本格的に行きだした頃にハマったゲームで、Buzzの快感だけでなくBGMのトリップ感に心打たれて連日通い詰めだった。近場のゲーセンは音が小さくてスタッフに大きくしてもらえないかと頼んでみたら少し上げてもらえたけど、周りとの兼ね合いもあるしサイヴァリアやってるの自分くらいしか見たことなかったからあまり無理は言えない…それでちょっと遠くにあるゲーセンで大音量のサイヴァリア発見して興奮したのだった。

トリップ感溢れるBGMに相まって好きなのが出撃シーン。ほんとこれ体感するためにサイヴァリアにコイン入れてるんじゃないかってくらいに気に入ってしまっていた。今なおSTGにおけるマイベスト出撃シーン第一位を飾っている*1

その出撃シーンに流れるBGM「Earth」を聞いて、居ても立ってもいられなくなって深夜にPS2引っ張りだして録画した。

youtu.be

コイン入れる→スタートのテンションさ。周りが静かな中、大音量で聞くとヤバイ
そこからあの出撃で一気にMAXになるのよ。
あとクリア→エリアセレクトの流れるようなシーケンス、BGMとのシンクロも堪らん…

……

ひとしきり懐古に浸って、リアセンブル。とても楽しみでしかたないんだけど、問題が一つあって。
iOSどうしよう…流石にACに移植ってのは無いよな…

*1:これが出たら一位の座は危なかった