ウチツクシ

ゲームをしたり作ったり

復活したと思ったら

また往生してた。

ゲーセンでSTGやるのは赤い刀以来でホームに入荷するかどうかも知らなかったけど、隅っこの方でひっそり稼働してた。そこは新作の位置じゃない…これじゃせっかくの60秒無料プレイも意味を成さないような。
無料なんて思い切ったことするなぁと思いつつ、初プレイは100円入れる。人生で1回きりの貴重な初見プレイを途中で強制終了なんてされたら興ざめしそうだし、そもそも最初からプレイするつもりで来たんだし。無料はあとでやる。
機体はTYPE-C、ショット強化のオートボムON。今回はTYPE-Aが初期位置じゃないのね。オートボムはあると安心感が違う。大胆な動きが(気持ち的に)し易くなる。しかし大抵「今の当たってないだろ!」って文句言う。
CAVEシュー、虫2辺りから何か画面が少し白っぽく見えるんだけど、これ意図的にそうしてるのか筐体の画面調整・劣化なのか。色あせているというか。PCの動画見るとそんなに感じないから筐体の画面かな…。
ハイパー今回は終了時の弾消し無いから、以前の感覚が残ってると焦るね。あとショット→レーザー切り替え時の星アイテム吸収もちょっと焦って避けそうになる。
過去ボスに似た敵と対峙しつつ、4面中ボスでゲームオーバー。その後、数回プレイして5面まで進めたけど、これはクリアまでかなり遠そう。エキスパートは無理でもせめてショット強化(レーザー強化)の方は1CC目指したい。
せっかくだしエキスパートどんなのか見てみようと無料プレイしたら、選べねー!