ウチツクシ

ゲームをしたり作ったり

近況(スターフォックス零 感想)

なんとか生きてる。ツイートは自主規制中。もうすぐ新年だし一発目はなんかゲーム作って勝手に盛り上がろうか!と思ってたら全然作れなくて今に至る。愚か過ぎる…別に誰かと約束したわけじゃないけどここまで来たらな。

f:id:K-s:20160503102906j:plain:right:w240ゲーセン通いは随分減ったけど、WiiU買ったよ。スタフォ零。
GCと一緒にアサルト買って以来のハードと同時買い。アサルトはちょっと自分に合わなくて残念だったが、零は心配も吹っ飛んだぞ!30時間、一気に勲章コンプまでプレイしてしまった。右は初クリア時の写真。やっぱり字汚い。

普通に楽しいと思うんだけど、レビューとか見るとネガティブなのも結構あって複雑な気分でもある。期待が大き過ぎたのか、今のプレイヤーのレベルが高すぎるのか分からないけど。自分はシリーズはSFCの初代、64、アサルト、と今回の零やってて、操作系や面白さの方向も結構違ってて一概に比較するのは難しいが、今のところ零が一番好き。

まず立体音響に驚かされて、パイロットビューのジャイロ操作のもどかしさに笑わされて、リアルタイムでスムーズな変形に快感して。立体音響はほんと凄い。初め音声が右側に寄ってて位置が悪いのかと思ったらバイザー表現で味方は右から聞こえるようになってたのね。今生配信時々やっててその時ヘッドセット付けるんだけど、これ異常に臨場感あって楽しいw コメント読み上げ設定しててまだコメント来たことないけど、プレイ中に来たら混乱すると思う。ジャイロ操作が特に楽しかったのがタイタニアのボス。もうちょいもうちょいって身体すごい横にひねってた。昔レースゲームやってて身体が勝手に傾く人とかいたけど、あれを自発的にやってる感じがして面白い。あと変形、これはサテライト2が良い。このステージはタイムアタックになってて、コース取りや変形タイミングを詰めていく段階で変形が楽しくなってきた。

基本やってて楽しいのだけど、自分には合わないところもあって一部スコアアタックが。ゾネスやベノムの稼ぎは時間かかる上に地味であまり楽しくない…
あと裏ルート通ると仲間との掛け合いが少なくてちょっと寂しい感じ。父さんの演出は64版が思い出補正あり過ぎてそうじゃないだろ…ってなる。
そして対戦無いのはほんとなんでなんだ。64は対戦かなりやったし、アサルトも対戦楽しいらしい(やったことない)、ネット時代の今なら絶対だろうと思ったのだが。技術的な問題なんかな。

いまいちなとこもあるけど、やってて楽しいから買って良かったと思う。ちょうど店にWiiU本体入荷してた&5kmくらい手で持って帰った経験含めてw

とスタフォ零感想な近況でした。自作ゲーム超地味だけど年内には作るぜ!(旗は舞う