ウチツクシ

ゲームのこととか作ったもののこと

ゲームとか制作とか 2017

年初めは実家でスロットゲー作った。

実家にもネット回線が引かれたけど、制作環境わざわざ持って帰るのも面倒だしDLして構築するのも面倒…そんなときこそブラウザ上でプログラム作れるHSP部屋を活用するとき。もっと流行れー。

HSP関連だと hsp3dish.js を自分とこでビルドできるようになったのが嬉しかった。オープンソースだからソースは何度か見てたけどビルドは無理だろうなーと思ってて、試しにビルド環境DLしてやってみたら意外とすんなりいけたというw それからバグっぽいところ直してみたりして本家に送ったら反映されて良かったよ…

HSPプログラムコンテスト2017は、今年は何も出せなかった…TV部門で前から考えてたネタあって作ってたらサイズが全然足らなくて断念。ルール変えるとかしてサイズに収まるよう考えて次回以降に出せたらいいな。

Hot Soup Processor Advent Calendar 2017 - QiitaHSP部屋入門みたいな記事考えてたけど(ゲームとかで)忙しくて断念。今年も埋まらなかったけどhgimg4関連の記事が多く出てて参考になる。hgimg4で作ってたゲーム(Test Drive - SoupSeed)完成させんとな。

んでゲームは、ようやくクリクロクリア。ゆっくりやってたとはいえ長かった。クリアしてからはほとんどゲーセン行ってないという…steam版あるから…

steamは今年からようやく本格的に触り始めた感じ。登録自体は何年か前にしててその時にESCHATOS買ってたけど、ほとんどやらずに終わってた。箱○でやってたからってのもあって。そのsteamでフォローしてる方のゲームが次々リリースされてて盛り上がった。

どれも体験版が公開されてた時からプレイしてたゲームだから、そんなゲームが世界規模のsteamに進出したのはやっぱり嬉しい。わしが育てた!って訳じゃないけどなんか感慨深くなったよ。ほんとはゲームの感想とか書いておきたいけど自分の語彙力じゃあ「おもしろい!」以外の感想出すのに時間かかり過ぎるからなかなか書けないし、感想書いてる暇あったらゲームやってる…

あとsteamで買っておもしろかったのは、

ローグライクSTG

クラシックソニック

切り立った崖の周りを滑空するゲーム

Monolithとソニックはまだクリアまでいってなくてやりたいんだけど、次々ゲーム出てなかなか1つのゲームに集中できない。嬉しいやら悲しいやら…だから東方天空璋も買ってあるけど手つかずな状態。まさか東方がsteam進出するとは思わんかった。まだ色々やってみたいゲームあるし来年は聖剣2のリメイクも出るみたいでsteamやばい。

こんな感じで来年もゲームたくさんプレイしたり制作できたらいいなと願いつつ。書いている途中で年明けたよ…

あけましてあめでとうございます
ことしもよろしくおねがいします