ウチツクシ

ゲームをしたり作ったり

薄型PS2(SCPH-90000)を購入

エスコン7が発売迫ってるってことで久々に04とかやりたくなって押入れからPS2を出してきた。まだ動くことは動くのだけどトレイの開閉が怪しいし、ファミコンにはニューファミコンがあるからPS2も新型とかあってスペックアップとかしてるんじゃないかと調べたら、サイズダウンした薄型があるとか。

置く場所に困っててちょうどいい感じのサイズだったから通販で中古品を購入。新しいといえもう随分前の機械だし中古は動くか怪しいけど新品はまだ高い(4万もするの…)からちょっと賭けだった。けれど問題なく動いてくれたので良かった。

以下写真とか

プチプチにグルグル包まれて届いた薄型PS2。左のは大きさ参考のテクビー。

f:id:K-s:20181021195639j:plain

梱包開放。本体の他にコンポーネントAVケーブル、電源ケーブル、コントローラー。

f:id:K-s:20181021200127j:plain

出品者コメントに傷ありってあった。サイトの写真だと分かりづらかったけど近づいて見ると結構傷あるね。目立ちやすい場所だけどまあ中古だしこれくらいなら全然問題ない。

f:id:K-s:20181021200541j:plain

反面コントローラはかなりキレイじゃない?これ殆ど使ってないんじゃ…うちのが汚いだけかな。

f:id:K-s:20181021200947j:plain

トレイ開けたとこ。結構キレイ。

f:id:K-s:20181021201549j:plain

マイ旧型PS2(SCPH-15000)と比較。グラデかかったPS2ロゴは無くなってるんやね。小さくなってるなー。

f:id:K-s:20181021202118j:plain

前から。薄すぎる…なにこれ、ほんとにこれでPS2動くのか信じられんぞ…

f:id:K-s:20181021202350j:plain

コントローラ比較。こっちはほとんど変わらない。表面加工がちょっと違う?うちの汚ぇー。

f:id:K-s:20181021202754j:plain

コントローラ側面。手垢が溜まりやすい溝だけどよくクリーニングされてるのかキレイ。うちのが汚すぎなの?

f:id:K-s:20181021202939j:plain

型番ラベル。旧型の後ろの出っ張りが結構邪魔なんよ…

f:id:K-s:20181021203226j:plain

後面比較。ほんと動くの?電源スイッチも無くなってる。関係ないけど1と0のスイッチは今でもどっちかどっちかしばらく考えてしまう。なんでこんな表記になったんや。

f:id:K-s:20181021203437j:plain

あと薄型PS2はフレキシブルケーブルがディスクに接触して傷がつくことがあるらしい。

オレンジのケーブルが上にたわんでいるときに接触するとか。下の写真の赤丸の隙間1mmくらいだから結構ギリギリ。

f:id:K-s:20181021204359j:plain

今回購入したPS2では当たってなかったけど、使っているうちにケーブルのたわみ具合が変わってくるかもしれない。当たってる人は爪楊枝を指してこんで上に出ないよう対策してたりするから一応覚えとく。

あまりの薄さと軽さに技術の進歩を感じたぜよ。PSクラシックとか出るみたいだしPS2もそのうち出るんだろうか。まだ小さくなるのか。PS2はレトロじゃなくまだ現役だけどなー。