ウチツクシ

ゲームのこととか作ったもののこと

ロケテ版「アカとブルー タイプレボリューション」をしにアミパラテクノランド店に行ってきた

近々噂のexA基板で稼働予定のアカとブルー、ロケテ行ってみたいけど関東は遠いなーって思ってたら岡山に来てくれたので行ってきた。それでも電車で2~3時間かかるが今後これ以上近くに来ないかもだから。ゲーセン巡りにもなるし。アケゲーのロケテとか大復活以来や…

朝ならそんなに人いなくて待たずにプレイできるだろうと思い早めに出発。電車で乗って岡山へ。尻痛い…岡山駅は実家帰るときとか通るけどここを出るのは初めて。4月になってもなかなか暖かくならなかったけどこの日はちょっと暑いくらいだった。

f:id:K-s:20190501184257j:plain

グーグルマップを頼りに歩いて店に向かう。なんか結構細い道とか通るけど大丈夫なん…

f:id:K-s:20190501175154j:plain

川、良い。

アプリが変なのかスマホのジャイロが変なのか分からないけど方向がうまく合わなくて全然違う所行ったりしたよ…

住宅・アパートが並ぶ中歩いてると突然大きな駐車場が見えて店に到着。だいぶ分かりづらい所にない?ここのゲーセン。反対側からだとそうでもないんかな…

f:id:K-s:20190501180755j:plain

広いなぁ。1階建てで入り口周りにプライズ・メダル、奥にビデオ・音ゲーという感じ。音ゲーもメインどころは揃ってるし、弐寺ポップンも2台ずつある。うちのとこも2台あったけど他の音ゲーが色々入って1台になったからなー。DDRもHD筐体だった(流石に金ではなかった)あとノスタルジアもあった。この前行ったファンタジスタにもあったけどもしかして岡山結構ある?

見て回ってるとアカブル発見!

f:id:K-s:20190501184544j:plain

赤い筐体なんか新鮮。exAだからって訳ではなさそうだけど。ロケテ版だからか1P専用なんやね。キャラ二人いるから2Pかと思ってた。あと画面縦長!普通の縦シューより長く感じる(感じる

やってる人もいないし早速やりたかったけど、とりあえず他の所も見て回った。楽しみは最後に取っておきたかったのか?なんか誰もやってなくてちょっと気が引けるというか… 昼前とはいえ数人は居ると思ってたから…

一通り巡回して戻ってきても誰も居なかったから、意を決して100円投入。クレジット音鳴った?音小さいのか聞こえなかったが画面には入ってる表示あったんでスタート!

まずHOW TO PLAY。

自機移動のレバーとショット・ボム・ショットオート連射の3ボタン、この辺はCAVEシューの基本配置やね。開発も元CAVEスタッフなんだっけ。ショット押しっぱで自機低速&集中ショットになるのもCAVEシューやってる人に取っつきやすい感じ。基本オートボタンは押しっぱで必要なときにショットボタン押したり離したりって動きでいけそう。

でボム。CAVEシューだとボム=無敵(緊急回避)なイメージあるけど、アカブルは無敵にはならないみたい。5段階まで溜まるボムゲージがあってレベルに応じてボムの範囲・飛距離が変わる。レベル1は自機周囲の弾消しのみで、レベル2以降がボムが前方に射出されて、敵弾に当たれば弾消し、敵本体に当たればアイテムが放出される。ゲージの溜め方はいくつかあって、ショットを敵に当てるとか敵弾に掠るとかあるけど、メインは敵弾消去みたい。ボム撃って敵弾たくさん消してゲージリチャージ、再度ボム…というサイクルができるかどうかがカギっぽい。あとボムは画面に一発ずつしか撃てない。

自機選択。

赤いおっさんと青いお姉さんがそれぞれ操縦する2機体から選択。赤い方が自機速度低速・左右に振れるショットで、青い方が高速・前方集中ショット。ボムは射出方向に違いがあって、赤は前方のみ、青は自機移動で射出方向を前方±45°くらい振ることができる。一見青は慣れないとボムがあらぬ方向に飛んでしまいそうだけど…せっかくだから赤い方を選ぶぜ!

自機発進シーケンス。左右に様々な情報がディスプレイされ準備完了した機体は唸りを上げ発進。その先には後光を纏ったカセットテープ!

ALL MUSIC COMPOSED BY WASi303!

雲の上を飛ぶ2機体から始まる1面。画面下部にはボムゲージ、左右にあるのも多分ボムゲージ、自機周りにもボムゲージある。画面上部にはスコアとか残機数とか。喋ってるキャラの窓も表示されてる。道中常に喋ってる感じ。ちょっとBGMが聞こえにくいかも。敵倒すとCHAIN数が増える(ボム撃つとリセットされる)けどこの辺説明あったっけ。ボムは中ボスに着く辺りでMAXまで溜まる感じ。で中ボスにMAXボム撃つと金色アイテムがモリモリ出てくる。めちゃ気持ちいいこれ。と思ったら画面にノイズが走って被弾した?アイテム放出中も敵弾は普通に飛んでくるし無敵じゃないから普通に当たるのね。油断するな。で1ボス。開幕から結構きつい。ボム撃つもリチャージができてないのかボムボタン押しても出ねー!ボムゲージ色んなとこにあるけど今どれくらい溜まっているか結構分かり辛い…弾に囲まれてる状況でゲージまで視界が届かない…あと1ボスはなんかエスプレイドで見たような攻撃してきたw

2面は海上ステージ。1クレ目はここの中ボスで終わった。船とライバル機みたいなやつが同時に攻めてきて、船からは移動範囲を制限されるような攻撃され、ライバル機は左右に動きながら高速の自機狙い撃ってくる。ボムのリチャージが上手くいかないとかなり辛い弾避けさせられるし、ボムでアイテムじゃらじゃら中もライバル機からの高速弾に注意しとかないといけない。

2クレ目は青で出撃。ショットボタン押しっぱで出るミサイルが強くていい感じ。ただボムの発射角度はやっぱり気を使う。とっさにボムると変な方向飛んでいくw 2ボスまで進んでボム撃って画面金色まみれな中突然死んでその時は全然分からなかったけど、次来たとき黄色い高速弾飛んできてるの分かってこれに当たったぽい。金色の中に黄色とか罠やろー!その後もピンクの高速弾あるけどあれもアイテム量産中は認識がキツい。一応高速弾来るよ!って言ってるけど、どの攻撃や?って思てる間に貫かれて、あぁこれね…ってなったよ…

その後も赤と青交互にやって先に3面クリアできたのは青が先だった。ショットの威力高いからボス戦が楽だったのかも。ちょっと稼ぎっぽいことしだして何クレか使ったけど赤も3面クリアできた。3面は後半の高速スクロール地帯がとても爽快感あって気持ち良かった。後半入る直前辺りに1upする砲台もあったと思う。

プレイする前はボムバンバン撃てるならそこまで難しくないんかなーと予想してたけど、やってみるとリチャージが上手くいかないとすぐ追い詰められて辛くなるから、敵の攻撃覚えてリチャージできるようにボム撃っていくのが基本方針っぽい。HOW TOにも常にボム撃てるようにしとけ!ってあったし。ボム最中も敵の攻撃は来て安心はできないからそんなに簡単ではない感じだった。

滞在時間は2~3時間。時間の都合上切り上げたけどまだまだ楽しみたかったな。滞在中に2人来てプレイしてるの見れたのは良かった。このまま誰も来ずに自分一人だけだったらそれはそれで虚しかった…昼だしロケテ期間も終盤だったから少なかったんだと思いこませて帰路に就いた。

スマホ版はスペックの関係とかでやってなかったけど、アケ版からでも全然楽しめたしホームゲーセンに入ってほしさが増したよ。今回のロケテ版Ver.OKAYAMAも今回っきりのバージョンだし、初めてのゲーセンにも行けたしな!

togetter.com

岡山駅近くの駐輪場、良い。

f:id:K-s:20190502160119j:plain