ウチツクシ

ゲームをしたり作ったり

ロケテ版「アカとブルー タイプレボリューション」をしにアミパラ広島店に行ってきた

前のタイトルを流用する手抜きと見せかけて実はやっぱり手抜きなタイトル。もう近場には来ないかなーとか思ってたらもっと近場にやってきたので行ってきました。近場言うても1時間以上かかるが…行ったのは先週のことで帰ったらブログ書こうと思ってたら1週間経ってた。

tanoshimasu.com

今回が一応最後のロケテとのこと。世の中、最大往生とかFINAL2とかあるしexAの稼働延期とかでまだある可能性はある。前回は6月稼働とか言ってなかったっけ…

f:id:K-s:20190916095004j:plain
路面電車

高速バスと路電使って。バスセンターから歩けない距離ではないけど、とにかく暑くて歩きたくなかった。令和ちゃんの気温調整なんとかして。

f:id:K-s:20190916100959j:plain
アミパラ広島店

前にここ来たのは2年かもっと前だったかも。2000から広島店に変わってからは1,2回しか来てないと思う。なんか旧館のほう入り口が閉まってて本館からしか入れなくなってる。本館にはプライズ系が入ってて旧館がビデオゲーム音ゲーとかが入ってて、入り口はファミリー向けで奥にコア層向けという感じは前回行ったアミパラテクノランド店と同じやと感じた。アミパラというか大抵のゲーセンは同様なのかもだけど、以前に比べて境界がはっきりしている気がする。

f:id:K-s:20190916105523j:plain
アカブル発見!

岡山verとの違いとか書こうかと思ったら、変更点とか投稿するのはできたら止めてねってことらしいので気になる人は現地で確かみてね!もうやってないけど!

実は今回アミパラ広島店は東京にある有名なゲーセンミカドとコラボしたようで、店内の一部にミカドのゲームを設置するゲーセンinゲーセンというなんかすごい状態になっていて、今回のアカブルロケテもその一環。ゲーム設置だけじゃなくイベントとか実況配信、独自のプライズ・グッズ入荷で共にゲーセンを盛り上げていこうぜ!という企画らしい。

個人的にはexAが近場でも遊べる可能性が高まったのが嬉しい!exAで遊びたいゲームあっても東京しかないとかだと厳しすぎるので。ホームに入ってれるのが一番だけど東京に行くよりは全然まし。インフィノス外伝とかデビルエンジンとかサイヴァリアデルタとかもやりたいのよ。

ということでアカブル(たぶん)最後のロケテ楽しんできました。最後だしランキング埋めるくらいプレイしようかと意気込んでたけど、時間の都合もあって10回もできなかったのが悔やまれる。あとアミパラ広島店めっちゃ家族連れの子供多くてびっくりした。本館の方だけど100人以上いたんじゃないか…

f:id:K-s:20190916125845j:plain
ドットミカドちゃん

缶バッジ、ガチャガチャ2つあってどっちも壊れてたw 一つは100円玉入らない(返却される)し、もう一つは300円入れて回しても出てこねぇ… スタッフに言って貰ったよ。