ウチツクシ

ゲームをしたり作ったり

コットンロックンロールが楽しくてゲーセン通いがまた始まりそう

f:id:K-s:20211024225307j:plain

稼働前から気になってたゲーム。Switch, PS4, Steamで発売が決まってて、その前にゲーセンで稼働するというので当日に行こうとしたが稼働日を勘違いしてしまって1日後になってしまった。

cotton-rock-n-roll.success-corp.co.jp

コットンって名前と魔法使いの女の子が主役の横シューというくらいしか知らなくてシリーズはどれも遊んだことがなかった。そのコットンが今年シリーズ30周年ということで過去作の移植やリブート作などがめちゃめちゃ出てる。その一環で出てきたのがシリーズ最新作コットンロックンロール。シリーズ6作目とロックを掛けているんかな。タイトルロゴ裏の龍も6の形作っている感じ。なんか韻を踏んでて語感が良いな、コットンロックンロール。

昔コットンのことゲーム雑誌かで見たときはメーカーとか気にしてなかったけど、サクセスなのね。サクセスといえば自分的には「サイヴァリア」!そのサイヴァリアを擬人化したキャラが今作にゲスト登場するという。あと同時期に発売された「ザンファイン」というゲームからも擬人化されたキャラが出ている。このゲームのことは2年ほど前までツイッターで見かけるまでは知らなくて、サイヴァリアのボスの名称が武装名になってて気になってた。まさか擬人化されて登場するとは思ってなくて、まだこれらのキャラが発表されてないときに公式サイトに「ザンファインやサイヴァリアのシステムを内包しています」とか書かれていたから、てっきりすごい複雑なシステムかと思ってたよ…

そしてサクセスと並んで表記されているスタジオ最前線というメーカー、初耳だったので最近できた所なのかと調べたら1997年設立でそうでもなかった。「海腹川背」というアクションゲームは聞いたことがあるけど。あと「どきどきポヤッチオ」というゲームの2作品からそれぞれゲストキャラとして登場している。ポヤッチオは初耳だ…今作開発はスタジオ最前線で発売はサクセスが担当しているということかな。

初回プレイの印象はとても爽快感があって楽しめた。1面からアップテンポでスクロールも緩急ありジェットコースターな気分、敵も多めにいて魔法で一気に倒してアイテム大量に出たときはめちゃ気持ちいい。そしてBGMもご機嫌で「これハマるわ…」てすぐなった、ちょろいな自分。

ただ魔法で一気にと言ったけど初めは魔法が出せずにちょっと手間取った。というのも魔法はAボタンを少し押しっぱなししたあと放せば簡単に出せるんだけど、このときCボタンを押していると出ない(魔法の溜め動作にならない)。なんでCボタン押してるんやって思われるかもしれないが、Cボタンはショット連射になっていて自分はここにショット連射があると癖で押しっぱになってしまうから。多分CAVEのSTGをやった人なら分かってくれると思う…

消費型の魔法使うキャラ(コットン、アプリ、カワセ)はこの仕様になっていて、おそらく魔法溜めたけどやっぱり使わないってときや、溜めが間に合わずショット撃ちたいときにキャンセルできるようにするためかなと予想。実際自分は溜めたけどキャンセルするときは今もある。魔法を無駄撃ちしなくて済むから。基本溜め中はショット撃てない方針なんだと思う、ゲームバランス的にも。ルフィーは逆にCボタン押しっぱなしでもAボタン押して溜め動作に入れるし溜めたあともCボタンでキャンセルしない(消費しないから?)。才波リアはちょっと特殊でAかCボタン先に押しっぱにしたほうが継続されるようになっている(リアはそもそも溜め攻撃がない)。キャラによってその辺違いがあるからちょっと戸惑うけど、基本同時押ししない!ってことで解決した。

あと初回はコットンを選択したんだけど、ボムの残数どこ?ってなった。ルフィーやリアは左下に表示されてるのに。妖精(グラディウスのオプションみたいなやつ)がボム数も兼ねているのには後で気づいたけどこれは分りづらいかもと思った。ただコットンのボムは他の2キャラとはちょっと性能が異なるっぽい。

その他にも敵が遠方に居るのに食らい判定あるんかい!とか、このDANGER食らい判定ない?とかあるけども、それらを上回る楽しい要素で惹きつけられているのも事実で。スコアエクステンド1桁間違ってない?ってくらいエクステンドするし、キャラによってはラスボスがボーナスステージ化するしで、なんかはちゃめちゃな感じが気に入っているのかも。

今作を遊び始めてゲーセンに行く頻度がかなり増えた。ここ10年くらいは1ヶ月1~3回くらいで数ヶ月まったく行かないときもあったが、この1ヶ月はほぼ毎日通ってる。コロナの影響などで定時上がりが増えたのもあるが、やっぱり今作に魅了されてるんだと思う。あとやっぱりゲーセン楽しい。ワクチン2回接種は済ませたが感染対策しつつ。

全キャラ1CC&スコア1億突破は果たしたんで今後は各キャラのスコアタしながら、難しくて諦め気味だったローリングガンナーと戦刃アレスタもやっていこう。この2つってメーカー違うのに何か似てる難しさがあるんよ…あと絶対入らないって思ってたexaがいつの間にか入ってた(最大往生EXA)んでこっちもやっていきたい。他のexaゲームも入ってほしいな。