ウチツクシ

ゲームをしたり作ったり

XenMai +R 更新(ver.1.21)

画面の解像度が 1920x1200 以外の環境だと正常に動作しないというとんでもバグを修正。ver.1.20でウィンドウのサイズを可変にしたのが仇になってた…

HSP の width 命令は screen で指定したサイズ以上は変えれないから予め画面解像度を調べて最大サイズを作っておいて後で変更するようにしていたんだけど、他の解像度のことをすっかり忘れていて。それと OBAQ は screen の初期画面サイズで外壁の内部座標やサイズやらが変わる仕様で値を決め打ちしてたのが原因。この OBAQ の仕様、手軽に作る分には良いんだけど、今回みたいな場合はちょっと手間がかかるね。

ニコニコの自作ゲーフェス用のミニゲー作ってるときに気づいて思わぬ収穫!ミニゲーは〆切1日前に思いつく時点でそもそも間に合いそうになかったのだ。こういうイベントあると作ろうかなってなるからいいね。