ウチツクシ

ゲームをしたり作ったり

ゲームとか制作とか 2021

今年もツイッターから1年振り返ってまとめて書くブログがやってきた。ちなみにもう年明けています。

2020年末にパソコン壊れて買い替えたついでにモニターも新調。10年くらい使っていたのでちょうど良いタイミングだったかも。前のはゲームやるから遅延の少ないのがいいなと選んだモニターだったけど、あれより安くて早い&高解像度で技術の進歩は凄いなー。あと120FPS以上出せるのが決め手で、ゲーム制作で高リフレッシュレート対応もやっておきたかったから。

で、対応したのがこちら。

以前は60Hz固定で作っていたんだけど新しいモニター144Hzで動かしたら画面の更新がぎこちなかったり妙にCPU負荷が高かった。ゲーム速度が変わるとかはなかったけどやっぱり滑らかに動かしたいんよ。地味なゲームだからあんまり変わらんけど。上は500FPSまではちゃんと動くはずで、下は50FPSでそれを下回るとスロー(処理落ち)になる、はず!あまりにFPS低くて敵弾ワープするのもまずいと思って。スローして遅れた分は右下のタイムの上に表示される。

あとゲーム制作してたのが去年(2020年)のHSPプロコンに出そうとして作ってたけど全然間に合わなかったやつの続き。

そこそこ順調に作れていて今回のHSPプロコンには間に合いそうな気はしてた。

コットンロックンロールが出るまでは!

uchitsukushi2.hatenablog.jp

これ以降HSPに全然触ってなくて、途中でスクリプトの書き方とか忘れるんじゃないかと怖くなって短いスクリプト書いてた形跡がある。

プロコンは、もちろん間に合ってないです…


次はプレイしたゲームたち。

uchitsukushi2.hatenablog.jp

ネコネイビー、Switch版も買おうかな…できればSteamの方をアップデートやDLC出してほしいけど。

エスカトス10周年、おめでとう!去年したかった年越し配信もできた。

戦刃アレスタ、機体を切り替えて進んでいくの楽しいけど大体ぽっちゃりの人になってしまう…コットンがなかったらこっちやり込んでたかも。

そして問題?のコットンロックンロール、ゲーセン版だけで飽き足らずSwitch版(本体も)買ってしまう始末。

uchitsukushi2.hatenablog.jp

全一も取ってしまう始末。カワセはその後すぐ抜かれたけど、今やってるルフィーは一位取れて今のとこ防衛できている。

youtu.be

これは2022年だけどスコアタの参考動画も上げた。ルフィー、結構稼ぎやすいキャラだと思うんでもっとスコアタやる人増えてほしい。

あとはツイートはしてなかったけどローリングガンナーとかサイヴァリアデルタACも。ローリングガンナーはカジュアルモードで真ボスクリアはできたけど、これカジュアルにしては難しくない?と。まあ他のモードと比べたら確かに簡単だけども!サイヴァリアは正直入ると思わんかったから純粋に嬉しい。デルタモードも家庭用と違っていてよりアッパーにアレンジされてるから新鮮で楽しい。なんかホームのゲーセン以前よりSTG充実してる気がする。

コットンから急にゲーセンに移行した感じ。プロコン出せんかったけどゲーセンには貢献できたから!

ゲーム以外。

デスク環境にちょっとこだわりだす。

ワクチン。腕が上がりにくくなったり少し熱出たりしたけど副反応は小さかった方だと思う。

見たアニメ。

annict.com

お気に入りは、

多!特にワンダーエッグとオッドタクシーは面白かったなー。劇場版とか出てほしい。

こんな感じで、今年もよろしくおねがいします。