ウチツクシ

やったゲームのこと(大体STG)とか作ったゲームのこと

RAYSTORM HD クリアならず

初7面到達したとき、あと1ヶ月あればいけるだろうとちょっと余裕に思ってたけど、甘すぎた。しかもクリアどころか、あれから7面に1度も到達してない。どういうこと。
でも5面到達時ノーミス率は気持ち上がってきた。ほんとに気持ちだけど。4面の戦艦レーザーの安置が分かってきたのが大きい。あとはミサイルや横から突っ込んでくるザコ敵を無理にロックオンで狙わずにショットで破壊するようにしたのも。あの横から飛んできて少し自機に誘導しつつ下に通過する敵(形は違うけど2面にいっぱい出てくるやつ)、ショットで対応するならそれほど問題じゃないけどロックオンして倒そうとすると、とたんに難度上がる。あの機動だけでもいやらしいのに、さらに弾まで撃ってくるとかどうかしてる。しかも出現位置がランダム…こいつで稼ぎとか考えたくない。
そんなことで残機2機で5面行けることは多くなった(気持ち)ものの、次の問題がこの面にあることも分かってきた。最低1機、下手すると2機もっていかれる。戦車&砲台地帯、レーザービット地帯、突撃ザコ&ロボット地帯、の3連続。

  • 1 戦車&砲台地帯

とにかく弾が多い。ロックオンで稼ぎたいがあの弾量、怖い。高度差のある敵弾は発射時から高度が合うまでは当たらないのは分かってるんだけど。SP撃つと楽になる&稼げるんだけど、これは間違いなく罠。

  • 2 レーザービット地帯

この3連地帯を安定してノーミスで突破するならここでSP必須だと思う。ビット出現位置が固定ならどれだけ救われただろう。それで左右に振ってこられても終わるが。R-GEARだとショットが誘導なんでだいぶ楽になりそう。R-GRAY1のショットにも誘導性能ほしい。

  • 3 突撃ザコ&ロボット地帯

突撃ザコがうっとおしい。撃ちもらすと、お構いなしに横から後ろから弾撃ってくる。で、その弾がまだ残った状況でロボットが出てくる。このロボット、2種類の攻撃パターンがあって交互に計4体出てくるのだけど、問題なのが自機狙ってくるパターンの方。大回りで避けようにもスピードが間に合わなくて追いつかれるし、正面で気合避けしようにも密度的に安定しない。できるだけ攻撃されるまでにダメージ与えておけばほとんど避けずに済むものの、突撃ザコが残した弾が邪魔で難しい。ロボットの出てくる位置は固定なんで、なんとかなりそうな気も。ただ、ロボットがやたら下の方に移動してくるときがあって焦る。
今のところ体感難度は 2 >>>>> 1 > 3 くらい。1 は稼ぎたい欲を抑えてロック連射すれば安全ではあるが。3 はやっぱりロボット攻撃までにダメージ与えておくのが正解なのかな。2 はSP。
6面は道中はほとんどショットで進んでてあまり問題はない。問題はボス。前回ビット倒したら余裕とか言ってたけど、ごめんなさい。ビットなくても強かった。2パターンある通常弾攻撃がどっちもエグい。最後の1機はここで亡くなる。安定した回避法を模索中。
期限過ぎて一気にやる気落ちたけど、クリアするまではまだまだプレイするつもり。大丈夫、2219年までまだ209年もあるから。
http://f.hatena.ne.jp/K-s/20100813155204
初おえかき機能。1/50000スケール(いろんな意味で)