ウチツクシ

ゲームをしたり作ったり

パッドとスティック

f:id:K-s:20111121025648j:plain:right:w320そろそろ手入れしないと手垢とかホコリとか…
PCでゲームをするとき、今までずっとELECOMのコンバータ経由のプレステコントローラを使っていたけど、この方向キーだとものの数プレイで左親指が動かなくなるゲームに嵌ってしまい(後日書く予定)、急遽別のコントローラが必要になった。

デジタルの8方向キーだとサターンパッドのが良いという話をどこかで見たことがあって、丁度サターンパッドは押入れにあるから取ってこようと思ったが、そういえばあれはUSB接続じゃなかった…改造も出来るらしいけど今はそんな場合じゃない。

他に何かないかと探したら、HORIの虫姫さまふたりスティックがUSBだ!ふたりを買ったときに一緒に買ったものの、ほとんどプレイせずに押入れに眠ってた。こんな形で起こすことになるなんて。
早速USBを差してみるもハードウェアがどうこうで使えなかったが、調べたところ有志が開発したデバイスドライバをインストールすればいけるらしい。(MS非公式なので利用は自己責任で、それとサイト2011年11月30日で閉鎖って、ギリギリのタイミングだった…)

f:id:K-s:20111121025647j:plain:right:w320ドライバをインストールし少し設定してやるとちゃんと動いてくれた。試しに先日購入した東方星蓮船をプレイしたが、今までPSパッドでやってたゲームをスティック操作に変えるだけでこんなに新鮮に感じるのは予想外。ゲーセンで慣れたスティック操作だけに、スティック操作=ゲーセンのイメージがあるからだけかもしれんけど。でもプレイしやすいのはやっぱり慣れてるPSパッド。家ゲー(PCゲー)=パッドのイメージが拭えない。(exceptionはパッド!)