ゲームとか制作とか 2019
あけましておめでとうございます。
2019年は、公開できた作品は何もなかったよ…情熱が足りないのか…何にもないのも寂しいんで制作中に得たTIPSや進捗なんかをアウトプットしていくスタイルに。
#hsp3 色変換魔法パレットアニメーション!https://t.co/XwGzhORfH0 pic.twitter.com/P2WUBSXw8i
— K-s (@skymonsters_Ks) 2019年1月13日
HSPにあるパレットモードを使ったテクニック。昔のゲームにはドット絵とかで使うパレットの概念があって、そのパレットの色を変えていくことでアニメーションさせるというやつ。今だとこういうのはシェーダ使うのかな。
HSPといえば2019年もコンテストあったけど今まで分かれていた一般、HSPTV、hsp3dishという部門がなくなり統合された。HSPTV部門が無くなったのは結構ショックだったけど、登録数も少なくなっていたしHSPTVブラウザというのが使い勝手があまり良くなかったからなのかな…代わりにWebDishサービスが出来て普通のブラウザで動く作品を登録できるようになった。HSP部屋もあるけどWebDishの方は使える素材が限られていて、この点はHSPTV部門っぽさが残っている感じ。
August 4、レイストームのロックオンレーザーの再現から何か作ろうと足掻いてた形跡がある。
ホーミングはロマン。こんなんでもずっと見てられるマン…前半と後半は追尾角度変えただけだけど、結構変わって楽しい pic.twitter.com/SJxGUVVH8i
— K-s (@skymonsters_Ks) 2019年8月14日
ホーミングレーザー!速すぎて貫通してるときがあるのをなんとかしたい pic.twitter.com/qY7CmqBs3P
— K-s (@skymonsters_Ks) 2019年8月18日
ロックオンレーザー大体でけた。ホーミングよりロックオン処理の方が手間取った… pic.twitter.com/3ghmFv5f5b
— K-s (@skymonsters_Ks) 2019年9月30日
ゲームは絶対間に合わんからせめてホーミングビューアー的なものコンテストに出そうと思ったけど、それすら間に合いませんでした…レーザーが曲がるのおかしくない?というのは野暮ってもんです。
HSPの掲示板でフルスクリーンに関するスレッド見つけたから、今まで分かっていることまとめておこうと思って書いた。2つ目のエントリーはもうちょっと説明増やした方が良いかと思ったけど上手くまとめられそうではなかったから止めた。なんとか伝わって欲しい…
ゲームに関しては、1/31にPsyvariar Delta、2/21にDevil EngineがSteamで公開されて2019年前半は特にこれらばっかりプレイしてた。
SwitchやPS4版は約半年前に発売されてたけど、ゲーム機持ってないしSteamでも出るよ!ってことだったんで待ってたのがようやくリリースではしゃいでた。サイヴァリアは
前にもブログ書いたけど思い出のゲームなんで仕方ないよね。その割にはリアセンブルはやってないのだが…iOSが…
実績もコンプして、ゲーセンで未達成だったリビジョンのX-Dノーコンクリアもできた。スコアタも結構やってて、バージョンデルタは1.5億くらい目指してプレイ中。年末に動画録って上げたりもした。
サイヴァリア動画あげ。プレイ自体は数ヶ月前のやつだけどバージョンデルタのプレイ動画あまりない感じだしノーミス記念で残しておきたかった。あと60fpsで録ってみたよ https://t.co/yZIjxisOYD
— K-s (@skymonsters_Ks) 2019年12月30日
このプレイが通しでもできると目標達成できるんだけど、全く安定しないし、そもそも稼ぐとここまで行くことすら稀なの…まだまだ先は長い。
ふりーむ!で体験版が公開された時から注目してたゲームで、2018年にデモ版が出たときはかなりプレイしててスコアタ大会で2位取れてビックリした。完成版も配信プレイをよくやってたんだけど、ちょうど作者さんが見ているときにバグが起きる事態が何度あって「あなたは私が見に来る度にバグを発生させます」ってコメントあって面白かったw
難しいゲームではあるんだけどやりごたえがあって現時点で取れる実績は全取得するくらいにはやりこんだ。しかもまだ大型アップデートを控えているようでめちゃ楽しみにしている。
しかし、もうすぐアップデートくるかと思っていた矢先に、デビルエンジンのパブリッシャーであるDANGEN Entertainmentについてある告発文が投稿され話題になる。
今Twitterで拡散されているゲームパブリッシャーDangenのセクハラ、パワハラと開発者たちへの印税未払い問題を告発した方の記事の要点を日本語に訳したスレッドです。
— On Takahashi (高橋温) (@OnTakahashi) 2019年12月2日
Dangenはビットサミット主催者でもあるため今後の日本のインディーゲームシーンに響きます。#ゲーム開発#ゲーム#indiedev
1/70 https://t.co/iOvTK3i7UF
デビルエンジンの開発者も「問題が解決するまで買わないで」と言っている状況。水面下でこんなことになっているなんて思ってもいなかったからショックだった。事態の解決を願っています…
2019年はいままで行ったことのなかったゲーセンに行ったりもした。1件目は年末年始の里帰りの途中で寄った岡山のファンタジスタ。
今年の初ゲーセンは岡山新倉敷のファンタジスタ。マスコットアプリ文化祭でゲーセンのキャラが居てそれで知って帰省途中に駅降りて寄った。建物はちょっと古めのレンタルビデオ屋っぽい感じで入った所に猫寝てた。格ゲーがメインで音ゲーもいくつか揃ってた。STGは無かったかな…ネシカ入はあった pic.twitter.com/gPVfYWxcpE
— K-s (@skymonsters_Ks) 2019年1月5日
格ゲーで有名な店らしく、古いタイトルから最新のものまで揃っていた。自分は格ゲーはほとんどプレイしないけどこのラインナップや環境は羨ましいよ…
あとジスたんかわいい。
これ以降、新倉敷駅を通過するときはちょくちょく寄って缶バッジを買っていたりする。
2件目も岡山のアミパラテクノランド店。一時ゲーセンに通ってた頃もあってか、ゲーセン=第2のホームみたいな感覚あるから新たなゲーセンに訪れるのも色んな違いが楽しめるのかなと思った日だった。
あとここは前にも何度か行ったことあるゲーセンなんだけど、ミカドという有名なゲーセンとコラボする&アカとブルーの最終ロケテがあるということで行ったアミパラ広島店。ゲーセン同士がコラボってすごい時代やな…
最後にアニメと映画を。
レコーダーで予約できることに気づいて、ここ数年よく深夜のアニメを見るようになった。多いときで1クールに10以上のアニメを見ることもあって、自分の制作進捗が良くないのはこの所為じゃないかと思うこともあるけど、昔は地方であまり見れなかった反動が来ているのよ!仕方ない!
やっぱり1クールに10以上は見過ぎや…中でも特に気に入ったのは、
慎重勇者はそこまで期待してなかったから随分面白くてびっくりした。円盤購入も考えてる。2期も期待したいけど綺麗に終わったから蛇足になりそうな気もする。ちなみにこの6つはどれも原作は未読。ジョジョは1~4と6部は読んでるんだけど5部は何故か読んでない。
2019年に劇場で見た映画は、
- 劇場版総集編 メイドインアビス 【前編】 旅立ちの夜明け
- 劇場版総集編 メイドインアビス 【後編】 放浪する黄昏
- アベンジャーズ/エンドゲーム
- ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
- ヒックとドラゴン 聖地への冒険
まさかヒクドラが再び映画館で観れるとは思わなかった…大きなスクリーンで観れたし映画も良かったし最高としか言いようがない…ちょうど年末でいい締めになったと思う。
という感じの2019年でした。やっぱり制作関連があまりやれてないんで2020年はもっと力入れていきたい所存!
それでは、今年もよろしくおねがいします。