ウチツクシ

ゲームをしたり作ったり

ゲームとか制作とか 2020

年に1回のブログになりつつ。

2020年は、も、ゲーム公開できなかったでう…
HSPコンテストSTG出そうとしてたけれど結果は

多分ネット繋がっててもできなかったと思う。

プレイしたゲームは、ZAPさんが10年以上前に制作されたゲームのNew Versionを2つ。

www.freem.ne.jp

www.freem.ne.jp

なつかしい!現在のPCでうまく動かなかったものを動くように修正&その他調整されたようです。こういった更新はかつてのプレイヤーに嬉しいもんです。企業でもこのところ多い気がします。ミニ〇〇とか。もちろん嬉しいけど新作もしたいんじゃ…

そしてSteamでリリース予定のゲームのデモ2つ。

store.steampowered.com

スターフォックス風の3Dシューティング。SFCくらいのポリゴン感で好物です。オプションでFPSを小さくできてよりSFC感を味わえる。

store.steampowered.com

こっちはグラディウス風の横シュー。自機がコーギーかわいい!アニマルスピリッツというスタンドみたいなのが付いていて、そいつが敵に向かって殴りまくったり時を止めたりできて承太郎の魂が宿ってる。

あとはサイヴァリアデルタは引き続きやってるけど、目標達成できる気がしません…

プレイ配信に関して、CaveTubeが閉鎖してしばらくYouTubeで配信してたけど、Twitchのアカウント持っていたからRestreamというサービスを使ってTwitchとYouTubeでマルチ配信を始めてみた。視聴側が見るサイト選べて良いかなと思って。

ただRestreamを介する都合で多分配信側とのラグが増えるからチャットでの会話が難しくなっている恐れがある。あとチャット欄が分かれるので配信画面に両方のチャットが表示されるスペースを設けた。その関係でゲーム画面が小さくなった。ゲーム画面には重ねたくないし…まぁチャットほとんど来ないんだけど!

余ったスペースはマイクの音声字幕とその英訳字幕を置いた。マイクの音声がリアルタイムで字幕に変換されるの面白くて。誤変換とかもあってちょっと楽しい。そしてその英訳を見てる人には訳がわからない…

2020年はあまりゲームしてなくて、年の半分くらいは部屋の片付けや配置換えしてた。スーファミとか古いゲーム機やソフトを売りに出したりもした。

名残惜しいけど、ここに在るよりは良い気がする…

見たアニメはAnnictに記録するようにした。

annict.jp

お気に入りは

  • 映像研には手を出すな!
  • 邪神ちゃんドロップキック’
  • グレイプニル
  • デカダンス
  • 魔女の旅々

あたり。OP/EDは地縛少年花子くんとデカダンスが好き。呪術廻戦や巨人もいいけど、まだ終わってないから見たリストには入ってない。

見た映画は

どっちも朝一だったのにほぼ満席でびっくりした。アビスはコロナ前だったからそのままいけたけど、鬼滅は2週間位待って観に行った。それでも多かった…

2020年も残り2週間あたりで、PC壊れる。

そろそろPC新調しようか迷ってたタイミング…良いのか悪いのか。

www.dospara.co.jp

重い3DゲームとかほとんどしないからGTX1660あたりのでも良かったけれど、給付金もあったから奮発した。高解像度や120FPS以上のモニタでゲーム制作試したかったのもあって。これから5年はこのままで行きたいところ。

書いてる内に年明けたのでこの辺で。今年もよろしくおねがいします。