ウチツクシ

ゲームをしたり作ったり

ネコネイビー全ての勲章が輝いた

f:id:K-s:20210506093114j:plain

全難易度でノーミスクリアを達成した。

EASYとHARDは随分前に達成していて最近になってDEATHまだだったことを思い出した。なんとなく達成できそうな見込みはあったから1週間くらいでできたらいいなと思っていたけど、結果1ヶ月くらいかかってしまった。

使用キャラはムギ。多分ユージンの次くらいに達成しやすいキャラ。達成だけならユージンで良かったんだけど、ムギでもなんとかいけそうだったのと、ユージンでのノーミスクリアはYouTubeにあったから、じゃあムギでノーミス動画録るぞってことで。

まずDAY7の練習から始めた。最終面だけあって敵の攻撃は激しくちゃんとパターン化しとかないとすぐやられてしまうし、一番ネックになるラスボスの勝率を上げておきたかったから。練習で勝率5割くらいまで持って行きたかったがなかなか安定せず結局2~3割くらいで通しを始めることにした。

通してみるとまだまだミスしやすい所がDAY7以外にもいくつも見つかる。そこをトレーニングで練習したかったが、今回ノーミス達成に関してURAルート進行という課題もあったのでDAY2~5はトレーニングで練習できない。なので通しでやっつけていくしかなかった。(URA面トレーニングできる裏技とかないんかな…)

大体ミスしやすいところを把握して対策できたのが2週間くらい。あとはひたすら通して上手く繋がるまでプレイするんだけど、どこかしら意外なところで凡ミスするの…単純に精度が足りないのだけど。あと何度もやってるとちょっと稼ぎとか危ない橋を渡ってみたくなってミスする…

youtu.be

DAY4-URAのボス前ソーセージ地帯。破壊不可なソーセージに撃ち込んでゲージ溜めてボムで進むのが安全だけど、ちょっとボムなしで進んでみようとした結果これ。なんでこっちに寄ってくるんや…ソーセージ裏めくりやめて。

これここまでノーミスできてたからほんと悔しい。ボム取れよ…

凡ミスが無くならなくてそろそろ止めようかと思ってた矢先に達成できたから良かったよ。嬉しさもあるけど安堵が少し勝ってる感じ。ネコネイビー、ボム撃ちまくれるしアイテム盛々でミスしてもエクステンドしやすいから気楽にやる分にはストレス溜まらないけど、ノーミス目指すとなるとやっぱり辛いし、凡ミス減らないとなおさら。ただそれを乗り越えた達成感もあるから、勲章が輝く演出は嬉しかったよ。

youtu.be

DAY7のボス、バイコヌールの前の開幕戦でパターンミスって危なかったけど、とっさにP取ってボムったり避けたりできたのはテンション上がったな!本来のパターンはこれ

あと今回ネコネイビー新しいPCとモニターでやってたんだけど、前の環境となんか違う感じがして調べたらちょっとした発見があった。

初めはゲームのバージョン違いかと思ったけど、前の環境から更新はされてなかったから環境依存みたい。ハイスコア目指すならリフレッシュレートも重要になるかも。

f:id:K-s:20210506174640p:plain

今回の挑戦で録画した動画たち。DIEジェスト動画でも作ろうかと残していたけど面倒になって止めた…