ゲームとか制作とか 2018
前年は年始めに実家で一日で作ったスロットゲー1つだけだったけど今年は2つ作ったよ。
1つ目はグラフィックスの色数が制限されたゲームジャム用に作ったもので制作期間は1週間くらい。TLでゲームジャムのツイート見て作ってみようと思って。itch.ioに登録するのもゲームジャム参加するのも初だったけど翻訳ツールとか使ってなんとかいけた感じ。itch.ioは常に何かしらのゲームジャムが開催されてるから面白そうなのあったらまた参加してみたい。あとこのゲームは自分的に結構気に入ってて今でも時々やってたりするんだけど短い時間で作ると自分の好みが出やすいのかもしれない。
2つ目はHSPプログラムコンテスト2018 HSPTV部門向けに作ったもの。ネタ自体は何年も前に考えててある程度は作ってたんだけど、なかなかサイズに収まりそうになくて放置してた。前年はコンテストに何も出せなかったし放置しておくのも何かもやもやするから今回なんとか作りきった。おにたま賞を貰えたし今まで以上にコメントや評価が貰えたのは驚いたし嬉しかった!今年のコンテストは自分も結構他の作品にコメントしたりできたと思う。面白いと感じても実際に感想書いたりコメントとかするの苦手なところがあるんだけど無理のない範囲でやっていけたらいいなーと。
あとRPGアツマールというブラウザゲームが遊べるサイトにHSPで作ったゲームも投稿できることが分かったから、投稿の仕方を動画で作ってみた。
ブラウザゲーム投稿サイトは他にも色々あるけどアツマールはコメントとかランキング機能が使えそうなので今それらの機能が使えるように改造したりツール作ったりしているところ。元々はツクールで作ったゲームを投稿する所なんだけど他のツールで作ったものも仕様に合わせると投稿できるからミニゲームとか作るのに向いてるHSPでも投稿しやすくなるといいと思う。
動画作るとき棒読みと文字一つ一つ付けるのかなり時間かかったんだけど、完成後にゆっくりMovieMakerなるものがあることを知ったよ…
今年プレイしたゲームはあんまり多くない気がする…災害とかあったし(あんまり関係ない)。クリクロTYPE-Zでクリアしてる。あとTLで DEVIL ENGINE という制作中の横シューのデモバージョンでスコアアタック大会があるのを知ってめちゃめちゃやった。
で頑張った結果、
We have our winners for the #devilengine demo score attack!
— DEVIL ENGINE IGNITION (@Protocultgames) 2018年11月3日
Amazing play by everyone who participated! pic.twitter.com/eFsyFYQQ19
2位取れた。マジか…
あと触シューもノーミス目指してちょくちょくやってるけどなかなか上手くいかない。
1面700万超えた。プレイ中に来客でチャイム鳴ったから焦ったw pic.twitter.com/h7fxpwJ7PZ
— K-s (@skymonsters_Ks) 2018年10月8日
やりたいゲーム一杯あっても時間が全然足りないよ…
あと初めてPC分解して掃除したり、
コンテストのゲーム作ろうとしてた休みほとんど部屋の整理とPCの掃除に費やしてしまった。PCは3年位掃除してなかったからファンとかホコリやばくて、きれいにしようと色々取り外してたらヤバそうな所まで取ってしまって壊したと思った… pic.twitter.com/6bvKcSBFqn
— K-s (@skymonsters_Ks) 2018年8月20日
初めてアニメのBD買ったり、
メイドインアビスのBDとかも買った。散財ちゃう…むしろ蓄財ちゃう?(支離滅裂 pic.twitter.com/xGLPGbR67V
— K-s (@skymonsters_Ks) 2018年10月21日
掃除してたらHSPとの出会いが出てきたり、
部屋の掃除(まだやってる)で自分がHSP知った雑誌出てきた。ネット回線なかったから雑誌買ったりネカフェ行ったりしてた。たしか初めにHSPコンテストに投稿したのもネカフェからだったと思うw pic.twitter.com/recir8VZnH
— K-s (@skymonsters_Ks) 2018年9月15日
それなりに色々あった年でした。なげやりやな…
今年もあと1日ですが良い年を迎えられますように。