ウチツクシ

ゲームをしたり作ったり

ゲームとか制作とか 2018

前年は年始めに実家で一日で作ったスロットゲー1つだけだったけど今年は2つ作ったよ。

1つ目はグラフィックスの色数が制限されたゲームジャム用に作ったもので制作期間は1週間くらい。TLでゲームジャムのツイート見て作ってみようと思って。itch.ioに登録するのもゲームジャム参加するのも初だったけど翻訳ツールとか使ってなんとかいけた感じ。itch.ioは常に何かしらのゲームジャムが開催されてるから面白そうなのあったらまた参加してみたい。あとこのゲームは自分的に結構気に入ってて今でも時々やってたりするんだけど短い時間で作ると自分の好みが出やすいのかもしれない。

2つ目はHSPプログラムコンテスト2018 HSPTV部門向けに作ったもの。ネタ自体は何年も前に考えててある程度は作ってたんだけど、なかなかサイズに収まりそうになくて放置してた。前年はコンテストに何も出せなかったし放置しておくのも何かもやもやするから今回なんとか作りきった。おにたま賞を貰えたし今まで以上にコメントや評価が貰えたのは驚いたし嬉しかった!今年のコンテストは自分も結構他の作品にコメントしたりできたと思う。面白いと感じても実際に感想書いたりコメントとかするの苦手なところがあるんだけど無理のない範囲でやっていけたらいいなーと。

あとRPGアツマールというブラウザゲームが遊べるサイトにHSPで作ったゲームも投稿できることが分かったから、投稿の仕方を動画で作ってみた。

ブラウザゲーム投稿サイトは他にも色々あるけどアツマールはコメントとかランキング機能が使えそうなので今それらの機能が使えるように改造したりツール作ったりしているところ。元々はツクールで作ったゲームを投稿する所なんだけど他のツールで作ったものも仕様に合わせると投稿できるからミニゲームとか作るのに向いてるHSPでも投稿しやすくなるといいと思う。

動画作るとき棒読みと文字一つ一つ付けるのかなり時間かかったんだけど、完成後にゆっくりMovieMakerなるものがあることを知ったよ…

今年プレイしたゲームはあんまり多くない気がする…災害とかあったし(あんまり関係ない)。クリクロTYPE-Zでクリアしてる。あとTLで DEVIL ENGINE という制作中の横シューのデモバージョンでスコアアタック大会があるのを知ってめちゃめちゃやった。

で頑張った結果、

2位取れた。マジか…

あと触シューもノーミス目指してちょくちょくやってるけどなかなか上手くいかない。

やりたいゲーム一杯あっても時間が全然足りないよ…

あと初めてPC分解して掃除したり、

初めてアニメのBD買ったり、

掃除してたらHSPとの出会いが出てきたり、

それなりに色々あった年でした。なげやりやな…

今年もあと1日ですが良い年を迎えられますように。